PL先生のサイエンス倶楽部

難しいアイデアをやさしい言葉でわかりやすく伝える
PL先生のサイエンス倶楽部

1stステージはNASAが「21世紀の科学」と位置づけるAstro Biology(宇宙生物学)がテーマです。
PL先生のわかりやすい解説に最新トピック!
おとなもこどももワクワクしちゃくこと間違いなしです!!

第9回
なぜ元素はたくさんあるの?(星の一生と元素の関係)

宇宙には120種類以上の元素があります。
でも、宇宙が始まった時には、水素しかありませんでした。
どうやって、いろいろな種類の元素ができたのでしょう?
星の一生と元素の関係を最新の観測データを元にお話しします。

日時 2018年3月31日(土) 14:00 〜
場所 3階 STUDIO
参加費 大人800円 学生・子供500円(ワンドリンク付)
お問い合わせ 文化のるつぼ へちま 055-236-5651
育英セミナー ikueikofu@gmail.com

講師 中村安志
大学院修了後、バイオ系企業研究所勤務ののち、1992年研究留学のため渡米。
渡米先で在外子女を対象とした教育機関「育英セミナー」と出会い理系進学の指導にあたる。
アメリカでは、教科の指導だけでなく、NASA-JPL、UCLA、UCI、CALTechなど世界的に著名な研究機関の見学、実験教室の開催、先端科学についてのセミナーなどを行い「科学との出会い」を通じて、「夢」や「あこがれ」をもって、「自分の未来」を考え、実現する教育を実践。